So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

今日のできたこと [認知行動療法的日記]

・仕事に行けたこと
・締切日にデータもらえたこと
・催促できたこと

nice!(0)  コメント(0) 

自分を責める [ウツの日記]

ウツの人には
自責の人
他責の人と居るみたいですが

わたしは、自責の人みたいです。

しかも、他人との境界が曖昧で
明らかに自分のせいじゃないのに
「わたしが〇〇をしたから!?」
と心配して自分を責めてしまいます。

・・・
疲れます。
ストレス溜まります。

普通の人って、なんで自責の念に囚われない
んでしょう?

nice!(0)  コメント(0) 

イジメに気づなかった頃 [職場でのイジメ]

2015年10月頃から、その職場で働き始めた。
小さなクリニック。
必要最低限の人員で動かす職場。
早く馴染もうと一生懸命フル回転で働いた。

病院勤務経験者ではあったので、
最初の受付業務やカルテ管理は
特に苦もなく出来た。
だけども、レセプト入力などは全くの未経験。
全力で覚えた。

・・・自分がイジメに遭ってるとは気付きもしないほどに。

nice!(0)  コメント(0) 

今日のできたこと [認知行動療法的日記]

・仕事に行けたこと。
・楽しく過ごせたこと。
・血圧測れたこと。

nice!(0)  コメント(0) 

今日のできたこと [認知行動療法的日記]

・手話講座の皆さんとランチに行けた。
・子宮ガン検診(体がん&頸がん)受けた。
・寝て疲れ取りまくった。
・組紐編み進んだ。

nice!(1)  コメント(0) 

今日の出来たこと [認知行動療法的日記]

・2日目、血圧測定した。
・寝坊したけど、なんとか出勤した。
・仕訳日記作れた。
・前月の立替金の確認できた。
・研修報告書作った。
   (約1ヵ月遅れ)

nice!(1)  コメント(0) 

健常者と障害者の「壁」 [雑記]

「相手の気持ちになって考えよう」
小学校・中学校の頃、先生によく教えられた。
子供の頃・我が子が障害児だと知る前・自分が障害者になる前、相手の気持ちは、考えれば多少は理解出来ると思ってた。

でも、二つの当事者(障害児の親・障害者)になってから、「相手の気持ちって、当事者じゃないと理解出来ない」と思っている。

相当な努力を持って、相手の気持ちや状況を理解する姿勢が無いと、相手に「自分の気持ちを理解してもらえてない」と感じさせてしまう。

健常者の人との間に、高くて厚い壁を感じる。

そんな、健常者の友達との集まりでした。
友達らにも、様々な状況はあるのでしょうけども。

nice!(0)  コメント(0) 

続・声が止まらない [ウツの日記]

相変わらず、「タヒね」という声が
止まりません。
「タヒにたい」と家族に言ってしまいました。

・・・いま、これを書き始めたら、
涙目になってます。

しんどい。
しんどい。しんどい。

仕事辞めたい。
休みたい。
逃げたい。

・・・消えてなくなりたい。

nice!(0)  コメント(0) 

声が止まらない [ウツの日記]

仕事中、「タヒね」と言われる。
あ、自分で自分にですね。

わたしを必要としている家族がいる。
発達障害児の息子。
わたしの収入も無いと立ちゆかない我が家。
本当は仕事を休みたい。

ボランティアで職員旅行の企画などをしなくてはならない。
事務方なので、支払いや旅行会社の営業とやり取り。
キャンセル者の連絡。
雑用ばっかり。
買い出しの精算。
やりたくないのに、強制参加。
旅行とか忘年会とか、若い職員は否定的。
もう止めたい。
給料払われないボランティア。
前時代的。

旅行前でプレッシャー。
自分を責める声が増えた。
休みたい。旅行。

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの更新です。 [雑記]

あっという間に11月も半ばです。
このブログの更新滞ってましたが、
多分、
調子が悪かったからだなと思います。

3月から、職場が怒涛の動きを見せ、
わたしの精神に大きな影響を
及ぼしました。
職場の動きは相変わらずですが、
ボツボツ復活・・・ではないですが
復調かなぁ・・・

最近は、他の人の声はしませんけど
自分で自分に「タヒね」と言ってしまいます。
辛いです。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -